秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 秋田シニアネットワーク 8月イベント報告


8月イベント報告
    ジオパーク「男鹿半島」巡りと絶品「グルメランチ」
         8月26日(金)開催  27名参加

 来年秋、男鹿で開催予定の「日本ジオネットワーク全国大会」を前に、ジオパーク男鹿半島を巡って数千万年前の男鹿半島の成り立ちなどを知ろう、そして土地の美味しいものをいただこうということで出かけてみました。
 雨の一日になってしまいましたが、最初の見学地である入道崎に着くと、土砂降りの雨が奇跡的に止み、ガイドのお話しを興味もって聞き入ることができました。その後、雨で十分見学できなかった所もありましたが、車窓からの解説もあり「ジオ」について学習を深められたと思います。
 また、お昼には美味しいランチをいただき、ゆっくりくつろぐ人、風光明媚な景色を見ながら入浴する人、そして道の駅ではおみやげをいっぱい買った人など、皆それぞれ有意義な一日を過ごしました。

20160830105604045_0001 (450x303).jpg

20160830105604045_0002 (450x299).jpg
急に雨が止んだ入道崎では、ガイドから平坦な大地の成り立ちなどを学習。「七千万年前のはなし?」

20160830105604045_0003 (450x307).jpg
途中バスを道路脇に止め、ジオサイト「鬼の俵ころがし」の説明がありました。

IMG_0158 (450x338).jpg
男鹿水族館前の駐車場、マリア像前にバスを止め、「岩脈」と呼ばれる地層等の説明に、「なるほど~!」

IMG_0160 (450x338).jpg
予定より早めに着いたホテルで食事前の団欒に花が咲き、皆さんおなかペコペコです。

20160830105604045_0004 (450x303).jpg

20160830105604045_0005 (450x305).jpg
昼食は、ゆったりとしたイス・テーブル席で地のものを生かした美味なランチをいただき、「おいしい!!」

IMG_0166 (450x338).jpg
「ホテルきららか」には、以前、女優吉永小百合さんが使用された客室があり、「景色最高!」との歓声。「一泊してみたい!」

IMG_0172 (450x338).jpg
午後の訪問地「館山崎」では、車窓からグリーンタフ(緑の灰)を垣間見、合わせて歴史なども解説していただきました。

IMG_0168 (450x338).jpg
男鹿海鮮市場では、日本海で上がった魚介類が並んでおり、「新鮮~!」

IMG_0170 (450x338).jpg
天王グリーンランドでは、産直コーナーに一直線に向かう人がほとんどで、いつもの光景、おみやげや日常の食材を買い込む姿が。


| 2016-08-30 (火) 11:09 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 1 ) |

ページの先頭へ戻る

本記事のコメント一覧

参加者の皆様、運営委員の皆様
8月イベントお疲れ様でした。

男鹿半島の大地や岩脈等の成り立ちを知ることで
これまでとは違った視点で楽しめたのではないでしょうか(^^)☆

今後も自然の中で五感をフル活用して
地域の魅力を知りたいですね!

LL事務局 藤原 | 2016-10-07 (金) 10:49


本記事に対するコメント入力




コメント入力

※コメント表示は、お時間がかかりますので、ご了承下さい。

ページの先頭へ戻る