秋田長寿社会振興財団ブログタイトル L L 26期会・「26笑和会」の2月行事

L L 26期会・「26笑和会」の2月行事

26笑和会2月の行事が、2月10日(金)、秋田市「遊学舎」大ホールで会員27名の参加をもって開催されました。午前中は、南消防署員を講師に「家庭における応急手当」と題して講演が行われ、高齢者の家庭内外、身近に起こり得る救急医療についてわかり易く講義と実技をしていただき有意義な時間を過ごしました。美味しい、楽しい昼食をはさんで、午後からは会員による芸能発表会を行いました。斉藤勝彦氏による「秋田萬歳」、「ばんば舞い」の伝統芸能の熟練した芸に始まり、熊谷祐次氏による民謡、梵天唄「三吉節」など4曲の渋いこぶしを聴き、千葉芳久氏による16mm映写で「S 39年の秋田のふるさと」などを懐かしみ楽しみました。続いて、戸田勝子さんの指導で全員参加による「青春のフォークダンス」をアンコールも出る程に踊り、最後に小林のオカリナ演奏でした。「ドンパン節」では全員が輪になって踊り、また、オカリナに合わせて合唱して盛り上がりました。楽しい時間はアッという間に過ぎ、次回の再会を約して散会しました。
( 以上、26期会、小林泰夫 )

1 応急手当の講演 (450x338).jpg
応急手当の講演

2 応急手当の講演 (450x338).jpg
応急手当の講演

3 楽しい昼食 (450x338).jpg
楽しい昼食

4 斉藤勝彦氏の秋田萬歳 (450x338).jpg
斉藤勝彦氏の秋田萬歳

5 斉藤勝彦氏のばんば舞 (450x338).jpg
斉藤勝彦氏のばんば舞

6 熊谷祐次氏の民謡 (450x338).jpg
熊谷祐次氏の民謡

7 千葉芳久氏の16ミリ映写 (450x338).jpg
千葉芳久氏の16ミリ映写

9 戸田勝子さんとフォークダンス (450x338).jpg
戸田勝子さんとフォークダンス

12 オカリナに合わせてドンパン節 (450x338).jpg
オカリナに合わせてドンパン節

15 オカリナに合わせて大合唱 (450x338).jpg
オカリナに合わせて大合唱


| 2017-02-12 (日) 11:27 | ブログ管理担当 | 2.特派員ブログ | コメント ( 5 ) |

ページの先頭へ戻る

本記事のコメント一覧

笑和会の今回も異常な(笑)程の盛り上がりと、企画内容の多彩さ、それに伴う講師陣の多才さに、感心する事しばし…

何がそうさせるのか、恐るべし笑和会パワーですね。それに圧倒されたかのように、風邪をひいてしまい、思考回路が停止していました。

ブログで、皆さんの元気な姿を拝見し、パワーの源知りたくなりました。

健康法や、風邪をひいたら、こうしてます!のアドバイス
よろしくおねがいします。なるべく、自力で治したいです。

笑 和子 | 2017-02-13 (月) 11:12


スミマセン。会の名前の漢字を間違えておりました。
「26 笑話会」ではなく「26 笑和会」の誤りでした。
    話➡和
相も変わらずそそっかしくて 相済みません。

26笑和会 小林泰夫 | 2017-02-13 (月) 16:48


訂正いたしました。

LL事務局 | 2017-02-14 (火) 13:12


                                    初めてコメントします。

  2月12日開催された「26笑和会」に参加した一人です。
 どれをとっても素晴らしい内容で有意義かつ楽しい内容で盛り上 がりました 次回の開催も楽しみにしています
  幹事さん本当にお疲れ様でした。
                                    笑 和子さんへ

  風邪のひきはじめの対策で~す
 風邪かなと思ったら、サウナで汗を流した後 栄養ドリンクを飲 み、ようしをみます、念のため風邪薬を飲むこともあります一度 試してみてください。

ば~ば より | 2017-03-26 (日) 20:35


ば~ば様

風邪対策、ありがとうございます!今度、やってみます♪。


今回の風邪は、長引いてしまい、いつまでも喉の調子が悪く、咳払いばかりして(もしかして、機嫌悪いの?的な)周りが恐怖におののいてました(汗)

ちなみに、栄養ドリンクは、一般的なリポ●タンとか、チオビ●的な?それとも高級ユン●ル?とか。。

来月の、総会も盛り上がりそうですね。幹事の皆様も、楽しんで企画されて、それが反映されているのだと、実感いたします。ブログアップ楽しみです。

笑 和子 | 2017-03-28 (火) 09:53


本記事に対するコメント入力




コメント入力

※コメント表示は、お時間がかかりますので、ご了承下さい。

ページの先頭へ戻る