秋田長寿社会振興財団ブログタイトル いきいき長寿あきた2017ねんりんピック ソフトボール親睦大会


平成29年4月29日(土)   秋田市八橋運動公園 多目的グランド

P1000193 (450x338).jpg

優勝 本荘ソフトボールクラブ
準優勝 本荘愛球会
第3位 本荘クラブ
第4位 新山クラブ

P1000201 (450x338).jpg

| 2017-04-29 (土) 17:05 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル ★「あきたプラチナ世代博2017」★

★「あきたプラチナ世代博2017」が4月22日(土)23日(日)の両日、秋田県立武道館で開かれました。当日は、ステージショーや展示販売、手作りデパートなど多彩なイベントが目白押しでした。
そのブースの一角で、今年9月に開催される「ねんりんピック秋田2017」の広報活動が、広報サポーターの皆さんと、んだッチにより、多くの来場者へ、PRされました。
サポーターの皆さん、大変お疲れ様でした!

DSC_0888 (450x253).jpg
広報サポーターの皆さん!

DSC_0890 (450x253).jpg
んだっちも必死にピーアール!

DSC_0891 (450x253).jpg
盛況ぶりがうかがえます。


| 2017-04-28 (金) 09:29 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 能代・山本ロングライフアドバイザー連絡協議会研修会・総会

★4月24日(月)に
能代・山本ロングライフアドバイザー連絡協議会研修会・総会がサンウッド能代に於いて開催いたしました。
午前は、秋田県・能代市生涯学習講師の今立善子氏より、1人芝居「缶々婆(かんかんばば)」劇団能代小劇場の副代表ということでもあり、演技には惹きつけられました。内容は1人のおばあさんが、道端に転がっている空き缶を拾いながら、ひとり言を云う、その内容は地域との関わり、家族との関わり、そして現代社会への風刺、とかなりリアリテイーのある中身で、笑いの中にも真剣に考えさせられることばかりでした。
P1000178 (450x338).jpg
講師 :  今 立 善 子 氏

お昼はお弁当を食べながら、和やかに歓談。その後、総会の運びとなりました。
P1000181 (450x338).jpg
美味しそう~ いただきます。

会員の皆さんが無理なく参加出来る様趣向を凝らした計画に、満場一致で賛成となり、新年度のスタートとなりました。
P1000186 (450x255).jpg
平成29年度 通常総会

最後に、会員の清水さん(90歳)による、ハーモニカ演奏が披露され、窓の外の満開の桜を眺めながら、素敵なひとときを過ごせました、
今年度の秋田LL大学園県北会場は、能代です。現在受講生募集中です。
お申込みお待ちしております。
P1000188 (450x338).jpg

ハーモニカ演奏 清水さん。

| 2017-04-27 (木) 08:45 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル LL27期会設立総会

LL27期会設立総会

                         ★平成29年4月14日(金)

平成28年度「秋田LL大学園」の修了生による、OB会加入者25名をもって、27期会の設立総会をシルバーエリアに於いて、開催致しました。
準備世話人の方々と、参加した皆様のご協力のもと、滞りなく設立となりました。
おめでとうございます。
この後、お弁当と飲み物を広げ、皆さん交流を楽しんでいました。そして、総会での案件の一つでありました、会の愛称について、皆さんで話し合い...後程お知らせがあるか、と思いますが、27期サンQ会となりました。
27=3×9
          ↓
         サンQ と相成りました。
素敵な名称ですね。これからのサンQ会の、ますますのご盛会を期待申し上げます。


P1000170 (450x338).jpg

記念写真で!!楽しい会になりますように 

| 2017-04-26 (水) 11:31 | ブログ管理担当 | | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 秋田シニアネットワーク 4月イベント報告 2017.4.21

4月イベント報告    桜咲く「北上展勝地」と魅力溢れる「岩手路」探訪
        4月21日(金)開催  28名参加

雨模様の天気予報が一転晴れマークに変わり、お出かけ日よりとなった
一日、みちのく三大桜名所に数えられる「北上展勝地」を訪れ、見頃の桜
を満喫しました。開花時期にぴったり合ったため、感激もひとしおでした。
 また、岩手路を巡り、その土地の食文化、伝統工芸、偉人の館に出会い、
研鑚を深めることができ、岩手いいとこ取りの贅沢な旅となりました。
 最後には、サプライズの車窓からの満開の「石割桜」、歓声でした。

P1040348 (450x338).jpg
(北上展勝地)
  満開に近い「北上展勝地」の桜。タイミングがばっちりの咲き誇る
見事な桜の姿に全員大満足。


P1040356 (450x338).jpg
  観光馬車も走り、乗車して楽しむ人もいました。


IMG_0242 (450x338).jpg
  日の当たる川沿いの桜は、見事でした。


IMG_0252 (450x338).jpg
(花巻新渡戸記念館)
  花巻郊外にある「花巻新渡戸記念館」。宮沢賢治に並ぶ花巻の偉人
 の館に立寄りました。

IMG_0247 (450x338).jpg

P1040376 (450x338).jpg

  新渡戸一族の足跡について、真剣に見入る参加者も数多く見られ、
 学習を深めることができました。


IMG_0254 (450x338).jpg
(金婚亭)
  「お腹が空いた!」。昼食は、岩手のブランド豚をメインとした
 「白金豚ステーキ御膳」を美味しくいただき、「うまかったぁ~!」

IMG_0257 (450x338).jpg
  食後は、おみやげコーナーでお買物。お土産を買い込むいつもの
 姿が見られました。

IMG_0258 (450x338).jpg
  郷土芸能の「鬼剣舞」とともに記念撮影を。「一枚撮ってよ~!」


IMG_0259 (450x338).jpg
(岩鋳鉄器館)
  午後には、盛岡で南部鉄器の工場見学を。溶かした鉄を炉に流し
 込む様子を見ることができ、感動。


IMG_0261 (450x338).jpg
  製作された鉄器が、買い物コーナーにいっぱい並べられていました。

P1040401 (450x338).jpg
(石割桜)
  サプライズは車窓からの「石割桜」。ここでも満開の桜に歓声が。
 「わぁ~、すごい!!」


IMG_0265 (450x338).jpg(安藤醸造北浦館)
  トイレタイムで寄った、楽しみにしていた「しょうゆソフト」。
 買い求める光景が今回もありました。

| 2017-04-25 (火) 16:40 | ブログ管理担当 | 2.特派員ブログ | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル  秋田シニアネットワーク 5月イベントのご案内


20170422135120078_0001 (318x450).jpg

| 2017-04-22 (土) 13:41 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 平成29年度 秋田LL大学園 受講生募集


20170407115525993_0001 (318x450).jpg


画面をクリックしてください。

| 2017-04-07 (金) 11:58 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 平成29年度 第30回全国健康福祉祭あきた大会 参加者の募集

20170406085058151_0001 (318x450).jpg

要綱の画面をクリックしてください。

| 2017-04-06 (木) 08:47 | ブログ管理担当 | 3.スタッフ日記 | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 秋田シニアネットワーク3月イベント報告

早春のゆざ湧水群散策と酒田フレンチを楽しむ旅!!

 

 

P1040128.JPG 国指定史跡丸池様の案内板の前で案内人の説明に耳を傾けます。

 

P1040130.JPG

牛渡川のきれいな流れを前に説明に聞き入ります。

P1040131.JPG

牛渡川に生息するバイカモ(梅花藻)。6月頃には白い可憐な花を咲かせます。

P1040092 - コピー.JPG エメラルドグリーンに輝く丸池様。

P1040138.JPG

マイナスイオンを全身に浴びながら説明に聞き入ります。

P1040137.JPG

丸池様の水で洗うと目も耳の病も腰の痛みも良くなります。

P1040143.JPG "おくりびと"のロケ地月光川の河川敷。土手に行かれた椅子。本木雅弘さんは

 ここに座ってチェロを弾きました。あなたはここに座って何を想いましたか?

P1040142.JPG

背景の鳥海山は全体の姿を見せませんでした。

P1040145.JPG

町の湧水。町一番の湧水量を誇る"丸勝の水"今回はここだけの見学となりました。

P1040146.JPG

P1040149.JPG

フランス風郷土料理「ル・ポットフー」の昼食で"くつろぎのひととき"を!!

P1040150.JPG

「初孫 蔵探訪館」 お雛様が迎えてくれました。

P1040152.JPG

まずは、展示室を見学して!気持ちは試飲に向いてます。

P1040154.JPG

"これも旨いし、前のも旨かったな・・""やっぱり大吟醸かな?"首を捻りながら何回

も試飲しました。満足!満足!

      

 

 

| 2017-04-02 (日) 09:20 | blog_24 | 2.特派員ブログ | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る