秋田長寿社会振興財団ブログタイトル 秋田シニアネットワーク 9月イベント報告


秋田シニアネットワーク 2017年 9月イベント(ブログ)
いわて黒石寺、厳美渓、前沢牛と栗駒山の魅力を詰め込んだわくわく旅(2017.09.28)

 秋の気配が深まる一日を楽しい想い出にしようと、旅のプランを考えました。 「見よう!」「感じよう!」「食べよう!」
 てるてる坊主は微笑んでくれませんでしたが、黒石寺のご住職のユーモアあふれる講話、厳美渓では自然美と空飛ぶだんごを体験できました。ランチの前沢牛は格別美味しく、食欲の秋を満喫しました。栗駒山は紅葉が始まり赤色や黄色が際立ってとても綺麗でした。参加された皆さまのお蔭で、素敵な旅が出来ました。

1 黒石寺参道
①黒石寺参道 (450x338).jpg
雨の中でも力強く、参道、石段を上り「まだまだ元気!」


2 黒石寺本堂
➁黒石寺本堂前 (450x338).jpg
さすがに歴史のある古刹を感じる本堂でした。


3 黒石寺ご住職の講話
③ご住職の講話 (450x338).jpg
ご住職のユーモアを交えた講話を聞き、講堂に大きな笑いも。


4 前沢牛のランチ
④前沢牛のランチ (450x338).jpg
地元で食べる前沢牛に舌鼓、「ひと味違うね!」


5 厳美渓の自然美
⑤厳美渓の風景 (450x338).jpg
水量も豊富で迫力満点な急流の眺め、大自然を満喫。


6 かっこうだんごの待受け
⑥かっこうだんご待受け場所 (450x338).jpg
岩場の「かっこうだんご」待受け場所へ進みます。


7 かっこうだんごのお店 参加者の皆さんへ
⑦かっこうだんご (450x338).jpg
「かっこうだんご」のプレゼント(お店の前)


8 栗駒山の紅葉
⑧須川温泉前の紅葉 (450x338).jpg
須川温泉では、一足先に紅葉の始まりを楽しみました。


9 栗駒山の紅葉(車窓)
⑨栗駒山荘前の紅葉(車窓) (450x338).jpg
栗駒山荘付近では車窓全体に紅葉が広がり、「きれい!」の歓声が

10 道の駅十文字でお土産
⑩道の駅十文字でお土産 (450x338).jpg
今が旬のぶどう、りんご、野菜類も豊富で、お土産もドッサリ買いました。

 おかげ様で参加頂きました皆さまと、とても楽しい有意義な一日を過ごすことが出来ました。
 楽しい旅はまだまだ続きます。来月もわくわくする旅が待っていますよ。また、お会いしましょう!!

| 2017-10-04 (水) 09:19 | ブログ管理担当 | 2.特派員ブログ | コメント ( 0 ) |

ページの先頭へ戻る

本記事のコメント一覧

本記事に対するコメント入力




コメント入力

※コメント表示は、お時間がかかりますので、ご了承下さい。

ページの先頭へ戻る